雨のちミラクル

特にテーマは決めず、好きなことを気ままに綴っています。

16時間ゆるゆる断食

16時間断食をゆる〜く始めて、ちょうど2週間が経ちます。

方法はシンプル。16時間断食して8時間の中で食事をするというもの。

とはいえ、日によっては14時間だったり、15時間だったり。それでも、まあいいか、って気楽に行っています☺️

まとまった空腹時間をつくると、内臓の疲れがリセットされて働きがよくなるそうです。内臓にも休息が必要なんですね。

さらに、空腹時間が16時間経過すると、オートファジーという機能が働くのだそう。これは、古い細胞が元気な細胞に生まれ変わるしくみ。アンチエイジングにも効果があるようです✨

なんとなくお肌の調子もいい感じです😊

頑張りすぎない、無理しない、ゆるゆる断食。しばらく続けてみようと思います。