雨のちミラクル

特にテーマは決めず、好きなことを気ままに綴っています。

りんごの季節

わたしは、小さい頃からずっとりんごが大好きです。

いろいろな種類のりんごがスーパーに並ぶこの季節も大好きです。

母から、あるエピソードを聞いて、わたしのりんご好きな理由が判明しました💡

わたしは今では健康ですが、赤ちゃんのときに大病を患い、生死を彷徨ったことがあります。当時は母乳しか受けつけず、そのせいか、乳離れが極端に遅かったようです。母は、カラシを塗ったりいろいろと試みたようですが、上手くいかなかったそうです。当時のわたしは、相当執着していたのですね。

そして、やっと乳離れできたきっかけは、りんご🍎

わたしは、いつもりんごを抱えて、顔をすりすりしていたのだそうです😊

 

この季節になると作る、「りんごとバナナのケーキ」のレシピを中国語で紹介します。

小麦粉や乳製品を使わないレシピです。

 

苹果香蕉蛋糕🍎🍌

食材

苹果:1个(去皮去核,净重200克)

香蕉:1条(去皮,净重100克)

柠檬汁:1茶匙(5克)

大米面粉:75克

A:甜菜糖 40克,柠檬汁 2茶匙(10克),盐 一撮 

B:豆浆 50克,植物油 50克

C:玉米淀粉 50克,泡打粉 1茶匙(4克), 小苏打 1/3茶匙(1.5克)

 

1. 把苹果切成扇状,放进碗里,把A放在苹果上。

2. 把香蕉和柠檬汁放进碗里,用叉子捣碎。用打蛋器把它进一步捣碎至润滑。把B放进碗里,搅一搅至乳化。

3. 把大米面粉放进2上里,搅一搅至润滑,用保鲜膜把1和2包起来,静置至甜菜糖融化。

4. 把C放进小碗里,搅一搅。

5. 把苹果放在滤锅里,把出来的水放进有面团的碗里,搅一搅。把4放进这个碗里,快速搅一搅。

6. 把面团放进有烘焙纸的模具里,把苹果放在上面,放进170度的烤箱里,烤45分钟~至全部变成金黄色。

 

f:id:maysea2888:20221103091015j:image

りんごとバナナの美味しさが一体になった、フワッと軽いケーキです。

 

试试看😉