雨のちミラクル

特にテーマは決めず、好きなことを気ままに綴っています。

ルバーブのおばあちゃん

近くの道の駅でルバーブを発見。

ルバーブは見た目はフキのような、酸味のある野菜です。

むかし、信州のあるペンションでひと夏を過ごしたことがあります。毎朝、オーナーの奥さん手作りのルバーブのジャムを焼きたてのパンにたっぷりのせて食べることが楽しみでした😊

まさか地元の道の駅にあるなんて。

さっそく買って帰り、ジャム作り。ルバーブはすぐに火が通るので、簡単にすぐ作れます。

美味しくできたので、翌週も道の駅へ。

しかし、残念ながら売り切れ。ガッカリして帰ろうとしたところ、ルバーブを抱えたおばあちゃんが目の前に。

生産者の方です。

なんていいタイミング!✨✨✨

ルバーブを買いに来ました、とても美味しかったです、と話しかけると、

この土地で20年作り続けてきて、こんなに喜ばれたのは初めて、とにっこり😊

ジャム以外の食べ方も教えてくれました。

ルバーブの認知度はまだまだ低く、どう食べていいかわからない人か多いようです。チャーハンや酢豚に入れるのもおすすめなのだそう。ルバーブの酸味がさっぱりといいアクセントになるのだとか。

ちなみにジャムは、上白糖、てんさい糖、黒糖と砂糖を変えて3回作ってみました。

わたしのお気に入りは、てんさい糖です。甘みが強すぎず、素材の味が一番生かされている感じがします。

しばらく道の駅に通う日が続きそうです🍀